2014年11月15日土曜日

ライフデザイン:パスカルの祷り

ブレーズ・パスカル

ブレーズ・パスカル
(Blaise Pascal、1623年6月19日 - 1662年8月19日)は、
フランスの哲学者、自然哲学者(近代的物理学の先駆)、思想家、数学者、
キリスト教神学者である。
早熟の天才で、その才能は多分野に及んだ。
ただし、短命であり、39歳で逝去している。(過労?)
死後『パンセ』として出版されることになる遺稿を
自身の目標としていた書物にまとめることもかなわなかった。
「人間は考える葦である」などの多数の名文句や
パスカルの賭けなどの多数の有名な思弁がある遺稿集『パンセ』は有名である。
その他、
パスカルの三角形、パスカルの原理、パスカルの定理などの発見で知られる。
ポール・ロワヤル学派に属し、ジャンセニスムを代表する著作家の一人でもある。
(Wikipediaより)



《パスカルの祈り》

主よ、いまから
あなた(イエス・キリスト) の御用のために
あなたとともに またあなたにおいて役立てる以外には
私が健康や長寿を いたずらに願うことがありませんように。

あなた お一人が 
私にとって何が最善であるかをご存じです。
ですから あなたがご覧になって
もっともよいと思われることを なさって下さい。

御心のままに 私に与え 
また 取り去って下さい。
私の意志を あなたのご意志に従わせて下さい。
そしてへりくだった 
まったき従順の思いをもって
きよらかな信仰を保ちつづけ
あなたの永遠の摂理によるご命令を 受け取ることができますよう。

そしてまた あなたから与えられるすべてのものを
讃美することができますように。
 



2014年11月4日火曜日

ライフデザイン:秋の薔薇を楽しむ




主(創造主なる神)は、
人間がどのような者であるかをご存じであり、
ちりに過ぎないことを、心に留めておられる。
人の一生は、
草のようにはかなく、その栄えは、野の花のように短い。
風が吹いて行けば、跡形も無く、その場所すら覚えている者はいない。
しかし、
主の愛は、
とこしえからとこしえまで、主を恐れる者と共にある。
その救いは、子孫にまで続き、その約束を守り、教えを心に留めて行う人に及ぶ。
詩篇 103:14〜18