2013年5月24日金曜日

ライフデザイン:ルピナスを楽しむ

津久井湖 水の苑地
今日は妻とを楽しみました
ルピナスはマメ科
耐寒性または半耐寒性の多年草
南北アメリカや南アフリカなどに200種類分布
春から初夏にかけて蝶形花を咲かせる









ルピナスの名は 狼に由来する
吸肥力が非常に強い特徴を貪欲な狼に例えたといわれる
別名ノボリフジ(昇藤)





それから(イエスは)弟子たちに言われた。
「だから、わたしはあなたがたに言います。
いのちのことで何を食べようかと心配したり、
からだのことで何を着ようかと心配したりするのはやめなさい。
いのちは食べ物よりたいせつであり、からだは着物よりたいせつだからです。

烏のことを考えてみなさい。
蒔きもせず、刈り入れもせず、納屋も倉もありません。
けれども、神が彼らを養っていてくださいます。
あなたがたは、鳥よりも、はるかにすぐれたものです。
あなたがたのうちのだれが、心配したからといって、
自分のいのちを少しでも延ばすことができますか。
こんな小さなことさえできないで、なぜほかのことまで心配するのですか。

ゆりの花のことを考えてみなさい。
どうして育つのか。紡ぎもせず、織りもしないのです。
しかし、わたしはあなたがたに言います。栄華を窮めたソロモンでさえ、
このような花の一つほどにも着飾ってはいませんでした。
しかし、きょうは野にあって、あすは炉に投げ込まれる草をさえ、
神はこのように装ってくださるのです。
ましてあなたがたには、どんなによくしてくださることでしょう。
ああ、信仰の薄い人たち。
何を食べたらよいか、何を飲んだらよいか、
と捜し求めることをやめ、気をもむことをやめなさい。
ルカの福音書 12章:22〜29節

0 件のコメント:

コメントを投稿