2020年9月1日火曜日

  ライフデザイン:野菜カフェ


自治会で毎月開催している

野菜カフェ

9月の案内です。






野菜カフェの風景
(過去の写真)




















・・・旧約聖書物語・・・

ダニエルは、
王の食べるごちそうや王の飲むぶどう酒で身を汚すまいと心に定めた。
そして、
身を汚さないようにさせてくれ、と宦官の長に願うことにした。
神は、
ダニエルが宦官の長の前に、恵みとあわれみを受けられるようにされた。

宦官の長はダニエルに言った。
「私は、あなたがたの食べ物と飲み物を定めた王を恐れている。
あなたがたの顔色が、同年輩の少年よりもすぐれないのを、
王がご覧になることはよいことだろうか。
あなたがたのせいで、私は王に首を差し出さなければならなくなる。」




そこでダニエルは、宦官の長が
ダニエル、ハナンヤ、ミシャエル、アザルヤのために任命した世話役に言った。
「どうか10日間、しもべたちを試してください。
私たちに野菜を与えて食べさせ、を与えて飲ませてください。
そのようにして、私たちの顔色と、
王が食べるごちそうを食べている少年たちの顔色とを見比べて、
あなたの見るところにしたがって、このしもべたちを扱ってください。」
  
世話役は彼らのこの申し出を聞き入れ、10日間、彼らを試してみた。
10日が終わると、
彼らは、王が食べるごちそうを食べているどの少年よりも顔色が良く、
からだつきも良かった。
そこで世話役は、
彼らの食べるはずだったごちそうと、飲むはずだったぶどう酒とを取りやめて、
彼らに野菜を与えることにした。

神はこの4人の少年に、
知識と、あらゆる文学を理解する力と、知恵を授けられた。
ダニエルは、
すべての幻と夢とを解くことができた。・・・
王が彼らと話してみると、
すべての者の中でだれもダニエル、ハナンヤ、ミシャエル、アザルヤに
並ぶ者はいなかった。
そこで4人は王に仕えることになった。

《ダニエル書1819




・・・補足・・・
ダニエルとは
605年ネブカデネザル王によって捕囚となったユダ王族の一人.
少年であった彼は,3人の友人とともにカルデヤ人の教養を身に着けて後,
王宮に仕えた.ダニエルはあらゆる知恵と知識に富み,信仰厚く,思慮深かった.
特に夢を解き明かす力が与えられ,ネブカデネザル王が見た巨像の夢を解き明かして,
バビロン全州を治める長官となった.






0 件のコメント:

コメントを投稿