アメリカの友人に桜の写真をメールで送ったら
ワシントンD.C.の桜は良く知っているとのことでした。
毎年、ワシントンD.C.に住んでいる母親が楽しんでいるそうです。
その桜が日本から贈られた事は知っているようですが、
送り主は、当時東京市長だった
尾崎 行雄ということは知りませんでした。
(当然ですね!)
新宿御苑のサクラ |
ワシントンD.C.のポトマック河畔沿いに植樹されました。
しかしその後、虫害のため焼却されたのです。
出典:Wikipedia |
その後
3,100本の桜が新たに植樹されています。
この寄贈を記念して毎年、
ポトマック河畔で「全米桜祭り」が行われています。
3,100本の桜が新たに植樹されています。
この寄贈を記念して毎年、
ポトマック河畔で「全米桜祭り」が行われています。
私たちが住んでいるこの津久井に生まれ育ったのです。
そこで・・・久しぶりに
我が家から車で15分ほどで行ける
「尾崎咢堂記念館」
「尾崎咢堂記念館」
を訪ねました。
尾崎咢堂記念館ホームページ http://gakudo.net/kinenkan.htm 尾崎行雄の生涯ビデオが観れます http://gakudo.net/index.htm |
所 在 地:神奈川県相模原市緑区又野
電話042-784-0660
入場無料 駐車10台可能 月曜日休館
電話042-784-0660
入場無料 駐車10台可能 月曜日休館
因みに
「雅号」とは
文人・雅歌・書家などが、本名以外につける風雅な名のこと。
尾崎の雅号は
21歳:琴泉
24歳:学堂
29歳:愕堂
45歳:咢堂
「雅号」とは
文人・雅歌・書家などが、本名以外につける風雅な名のこと。
尾崎の雅号は
21歳:琴泉
24歳:学堂
29歳:愕堂
45歳:咢堂
90歳:卆翁
と変遷しました。
尾崎咢堂記念館 |
- 生年月日:1858年12月24日
- 出身地:相模国津久井県又野村(現在の神奈川県相模原市緑区又野)
- 死没:1954年10月6日 (96歳)
- 学歴:東京大学、慶應義塾大学
政治家として
日本の議会政治の黎明期から戦後に至るまで衆議院議員を務め、
当選回数・議員勤続年数・最高齢議員記録と
複数の日本記録を有する
Wikipedia より
議員在任歴は、60年10ヶ月
これは最長在任記録です。
多くの尊称も与えられました。
「憲政の神様」
「議会政治の父」
「日本民主主義の父」
「憲政の先覚」など
尾崎 行雄(咢堂)
略暦
父・行正と( 明治2年1869年11歳) |
英国聖公会カナダ人宣教師 1973年来日 アレキサンダー・クロフト・ショー 福澤諭吉家の英語教師として3年間勤める |
この間、
尾崎行雄は慶應義塾童児局に入学し最優秀学生になる
1975年(明治5年)クリスマスにA・C・ショー宣教師より洗礼を受ける
先妻繁子の病死後 男爵尾崎三良の3女/母はイギリス人の 尾崎セオドーラ(英子)と再婚 1905年(明治38年) 混血の嫁に対する世間の風当たりは強かった |
尾崎行雄:語録
「人生の本舞台は、常に将来にあり」
注釈:
1933年(昭和8年)75歳の時の作
「過去はみな未来のわざの備えぞと知れば貴し悔いも悩みも」
「雄弁は人格」
「自尊心のある人は権力に屈しない。
自尊心のある人は金銭に迷わされない」
「我が国には、徒党はできても政党はできない」
「戦争は勝っても負けても悲惨な状況をもたらす」
注釈:
1919年、第一次世界大戦後のヨーロッパを視察。
帰国後、平和主義、国際主義の必要を説いた。
「国家至上主義は利己的で、狭い利益にとらわれた島国根性」
注釈:
国家同士が互いに自国の利益独占を求めれば、
当然そこに衝突が生じる。
それではいつまでたっても戦争はなくならない。
今求められるのは、
国家至上主義ではなく国際協調主義であり、
愛国心ではなく人類愛であるとした。
「利害損得のみに執着する日本人の封建思想をたたき直して、
正邪善悪に基づいて行動する人間をつくることが、
民主主義の目的であり、教育者の使命である」
「近頃、民主主義をはきちがえて、
自分の、または少数団体の欲望を満たすために、
他の多数の迷惑を顧みず、
わがまま勝手を振る舞う心得違いのものがだいぶ増えたようだ。
こうゆう不心得ものに、
正邪善悪の物差しを教え込むことが、
民主主義教育の一大使命である」
「人を殺すものは労苦ではなく、クヨクヨすることだ」
「人生の本舞台は、常に将来にあり」
注釈:
1933年(昭和8年)75歳の時の作
「過去はみな未来のわざの備えぞと知れば貴し悔いも悩みも」
「雄弁は人格」
「自尊心のある人は権力に屈しない。
自尊心のある人は金銭に迷わされない」
「我が国には、徒党はできても政党はできない」
「戦争は勝っても負けても悲惨な状況をもたらす」
注釈:
1919年、第一次世界大戦後のヨーロッパを視察。
帰国後、平和主義、国際主義の必要を説いた。
「国家至上主義は利己的で、狭い利益にとらわれた島国根性」
注釈:
国家同士が互いに自国の利益独占を求めれば、
当然そこに衝突が生じる。
それではいつまでたっても戦争はなくならない。
今求められるのは、
国家至上主義ではなく国際協調主義であり、
愛国心ではなく人類愛であるとした。
「利害損得のみに執着する日本人の封建思想をたたき直して、
正邪善悪に基づいて行動する人間をつくることが、
民主主義の目的であり、教育者の使命である」
「近頃、民主主義をはきちがえて、
自分の、または少数団体の欲望を満たすために、
他の多数の迷惑を顧みず、
わがまま勝手を振る舞う心得違いのものがだいぶ増えたようだ。
こうゆう不心得ものに、
正邪善悪の物差しを教え込むことが、
民主主義教育の一大使命である」
「人を殺すものは労苦ではなく、クヨクヨすることだ」
現在の様な政治情勢の中に
真に正直で誠実な政治家は見出しにくいですね。
今こそ
正に
現代の尾崎行雄が求められているのです!
私は・・・
彼が
キリスト者
であったことが正義を求め
ブレることなく
それを貫き通すことができた要因だった
と理解できました。
☆☆☆聖書のことば☆☆☆
真に正直で誠実な政治家は見出しにくいですね。
今こそ
正に
現代の尾崎行雄が求められているのです!
私は・・・
彼が
キリスト者
であったことが正義を求め
ブレることなく
それを貫き通すことができた要因だった
と理解できました。
☆☆☆聖書のことば☆☆☆
私たちは、
見えるものにではなく、
見えないものにこそ目を留めます。
見えるものは一時的であり、
見えないものはいつまでも続くからです。
見えるものにではなく、
見えないものにこそ目を留めます。
見えるものは一時的であり、
見えないものはいつまでも続くからです。
Ⅱコリント 4:18
幼子でさえ、
何かするとき、
その行いが純粋なのかどうか、
正しいのかどうかを明らかにする。
何かするとき、
その行いが純粋なのかどうか、
正しいのかどうかを明らかにする。
箴言 20:11
だれの目にもはっきり分る罪を犯している人がいるが、
そうでない場合もある。
しかし、
後で必ず明らかになる。
そうでない場合もある。
しかし、
後で必ず明らかになる。
1テモテ 5:24
幸いなことよ。
さばきを守り、
正義を常に行う人々は。
さばきを守り、
正義を常に行う人々は。
詩篇 106:3
わたし(神)によって、
王たちは治め、
君主たちは正義を制定する。
王たちは治め、
君主たちは正義を制定する。
箴言 8:15
正義は国を高め、
罪は国民をはずかしめる。
罪は国民をはずかしめる。
箴言 14:34
どの国の人であっても、
神を恐れかしこみ、
正義を行う人なら、
神に受け入れられるのです。
神を恐れかしこみ、
正義を行う人なら、
神に受け入れられるのです。
使徒の働き 10:35
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