2013年9月21日土曜日

ライフデザイン:夏のおわり−1

今年の夏はことのほか暑く、扇風機を3台買い換えました。

1949年発売
富士電機冷機社製造
デザイナー:皆川 正 (1918~2010)

独身時代から実に46年間使用した「デルタセン」
パイプを曲げて作ったシンプルなデザイン・・・時代を超えて新鮮。
故障もなく未だに使用できるけれど、さすがにお別れしようと決断!
デザイナーは 私の出身大学の先輩でもあり 東京造形大学の創設者のひとり。




はじめに買ったのが8枚羽根の機種
風がやわらか、ということで購入(3000円台)
しかし、失敗!
音がうるさい




次に購入したのが、壁掛け扇(デルタセン)の入れ替え
ファン径が65cmと大きめのファン
話題の「DCモーター」の扇風機(5000円台)
これは大成功!
静かだし、風量も十分、電気代も安いと3拍子。



最後に購入した卓上扇(7000円台)
同じくDCモーター製
大満足でした!







DCモーターが何故良いかは、下記のサイトなどで調べてください。


振り返って・・・
リビングルームにある15年?くらい前に購入した扇風機は
気付いたらDCモーター(National製)らしく? びっくり!






わたし(イエスキリスト)の教えを聞いて、
そのとおり忠実に実行する人はみな、
堅い岩の上に家を建てる賢い人に似ています。
大雨が降り、大水が押し寄せ、大風が吹きつけても、その家はびくともしません。 
土台がしっかりしているからです。
反対に、
わたしの教えを聞いても、それを無視する人は、
砂の上に家を建てる愚かな人に似ています。
大雨、大水、大風が襲いかかると、その家はあとかたもなく、こわれてしまうからです。」
マタイ 7:24〜27

0 件のコメント:

コメントを投稿