2015年12月5日土曜日

ライフデザイン:まっすぐに歩く

WindDesignより転載

まっすぐに歩む者の歩みは安全である。
しかし
自分の道を曲げる者は思い知らされる。
箴言 10:9 (新改訳聖書)



「まっすぐに歩む人」とは・・・
どのような人でしょうか?



新共同訳聖書では・・・
「完全な道を歩む人」と訳しています。


現代訳聖書では・・・
「高潔な人」と訳しています。


リビングバイブルでは・・・
「正しい人」と訳しています。



自分では正しく歩んでいるつもりでも、どうでしょうか?
と自分に問う。
私たちは神の基準で判断しなければ、本当の正しさは分からない。
聖書に照らせば、答えが見つかる。
信仰とはそういうものではなかろうか?

正しいことを行っていれば、誰がその人を非難できようか。
しかし、愚かな人たちから見れば、愚か者に見えるかも知れない。
だが・・・
天において裁かれるときに、
そこで正しかったことが証明されることでしょう。







『あなたがたは、
わたしが空腹であったとき、わたしに食べる物を与え、
わたしが渇いていたとき、わたしに飲ませ、
わたしが旅人であったとき、わたしに宿を貸し、
わたしが裸のとき、わたしに着る物を与え、
わたしが病気をしたとき、わたしを見舞い、
わたしが牢にいたとき、わたしをたずねてくれたからです。』
すると、その正しい人たちは、答えて言います。

『主よ。
いつ、私たちは、
あなたが空腹なのを見て、食べる物を差し上げ、
渇いておられるのを見て、飲ませてあげましたか。
いつ、
あなたが旅をしておられるときに、泊まらせてあげ、
裸なのを見て、着る物を差し上げましたか。
また、いつ、
私たちは、あなたのご病気やあなたが牢におられるのを見て、おたずねしましたか。』

すると、王は彼らに答えて言います。
『まことに、あなたがたに告げます。
あなたがたが、これらのわたしの兄弟たち、
しかも最も小さい者たちのひとりにしたのは、わたしにしたのです。

それから、王はまた、
その左にいる者たちに言います。
『のろわれた者ども。
わたしから離れて、悪魔とその使いたちのために用意された永遠の火に入れ。
おまえたちは、
わたしが空腹であったとき、食べる物をくれず、渇いていたときにも飲ませず、
わたしが旅人であったときにも泊まらせず、
裸であったときにも着る物をくれず、
病気のときや牢にいたときにもたずねてくれなかった。』

そのとき、
彼らも答えて言います。
『主よ。
いつ、私たちは、あなたが空腹であり、渇き、旅をし、裸であり、
病気をし、牢におられるのを見て、お世話をしなかったのでしょうか。』
すると、
王は彼らに答えて言います。
『まことに、おまえたちに告げます。
おまえたちが、こ
の最も小さい者たちのひとりにしなかったのは、わたしにしなかったのです。』

こうして、
この人たちは永遠の刑罰に入り、正しい人たちは永遠のいのちに入るのです。」
マタイ 25:35〜46 


0 件のコメント:

コメントを投稿