2016年7月1日金曜日

ライフデザイン:生きる姿勢

人間関係
悩む人は多いですね!


柏木 哲夫
(淀川キリスト教病院理事長)
心理学者 トーマス・アンソニー・ハリス氏
『生きる基本姿勢』
という考え方を紹介しています。






人間関係がうまくいかない人は
一貫して
次の①②③の
3つの
「人生の基本的な構え」
を持ってしまっていると、彼は主張します。


I am OK × You are not OK
・私はOKだが、他人はOKではない
・自分は良いが、他人は悪い
・自分の言うことは正しい、生き方も良い
あなたとうまくいかないのは、あなたに問題があるからだ
・こういう人は、結構多い


I am not OK × You are OK
・私はOKではないが、他人はOKである
・自分は悪く、他人は悪くない
・私は本当につまらない人間で、ダメな人間だ
一方、あなたの考えや生き方はそれで良い
・自分に自信が無い姿勢です


③ I am not OK × You are not OK
・私はOKではない、他人もOKでない
・自分は悪いが、他人も悪い
・私にはいろいろ問題があるが、あなたにも問題がある
・私も良くないし、あなたも良くない
・開き直り型


良い人間関係といわれる基本的構えは・・・
 I am OK × You are OK
・私はOKである、他人もOKである
・自分は良いし、他人も良い
・私は一生懸命生きてきて、まあまあこれで良いのだ
=自己肯定的な生き方
同時に
・あなたはあなたの立場で一生懸命生きておられる
あなたの考え方は、私と少し違うかもしれないけれど、
あなたはあなたはそれで良い
=他者も肯定できる
そして、
・お互いに協力し、生活、仕事などをしていきましょう
と思えること




如何ですか?
家庭・職場・地域の人間関係で
成熟した人間関係を保ちつつ生きていくために

I am OK × You are OK
の基本姿勢で生きていきたいものです!





・・・イエス・キリストのことば・・・
あなたの隣人を
あなた自身のように愛しなさい



0 件のコメント:

コメントを投稿