2019年11月23日土曜日

 ライフデザイン:バックストン師


来年2020年は
バックストン宣教師
生誕160年

日本の宣教のために来日したイギリスの聖公会の宣教師
「バークレー・フォーエル・バックストン」(1860年8月16日 - 1946年2月5日)



彼とその弟子たちは
日本の福音派の中で「松江バンド」というグループを形成し、
大きな影響を日本の教会に及ぼしました。
そのバックストンは、宣教師のみならず稀有な教師でもありました。

彼の講義の中に「レビ記講義」というものがあります
(初版は明治37年2月)。
「ただ信ぜよ」で良しとせずに、
難解なレビ記を通して、
主の弟子となった者たちに
十字架のヘブル的ルーツを正しく理解させるために
力を注いでいたことが分かります。


〜ずいぶん昔の 彼のことばです〜

『幼子クリスチャンから
成熟した大人のクリスチャンになるためには、
堅い食物が必要です。

次世代の主にある者たちは、
堅い食物の中から
神の深い真理を汲み出す者とならなければなりません。

教会はそのように育成していかなければなりません。
でなければ、
生涯
乳ばかり飲んでいるような
幼子クリスチャンにとどまってしまうからです。

神の霊的な力を神のみことばから引き出せるような成熟した者たち
の存在が、
これからの時代に求められているのです。』

(牧師の書斎より転載)




1921年引退しイギリスに帰国

バックストン最後の来日

再び1937年に来日し、半年間全国を巡回
125回の講演を行いイギリスに帰る



最後の来日時
77歳頃のバックストン師
出典:写真3枚はWikipediaより転載







−−−−−マタイの福音書28章−−−−−


11人の弟子たちは、
ガリラヤに行って、イエスの指示された山に登った。
そして、
イエスに会って礼拝した。
ただし、疑う者たちもいた。

イエスは近づいて来て、彼らにこう言われた。

「わたしには天においても地においても、すべての権威が与えられています。
ですから、
あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。

父、子、聖霊の名において彼らにバプテスマを授け、
わたしがあなたがたに命じておいた、
すべてのことを守るように教えなさい。

見よ。
わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたとともにいます。」






0 件のコメント:

コメントを投稿