2020年3月2日月曜日

 ライフデザイン:イエスの洗足


イエス・キリスト
「最後の晩餐」の時に弟子たちに謙遜さを教えるために
腰にタオルをはさんで洗面器と水を用意し
弟子たちの足を一人ひとり洗いはじめました。

イエス様が弟子たちの足を洗われたのは
地位や立場に関係なく
互いの身を清め
徳を高め合おう
という意味が込められています。




ギリシャのボイオーティアのオシオス・ルカス修道院の天井画 11世紀



ヨハネの福音書13章1節〜

過越の祭りの前に、
この世を去って父のみもとに行くべき自分の時が来たことを知られたので、
世にいる自分のものを愛されたイエスは、
その愛を残るところなく示された。


ジョット・ディ・ボンドーネ作  1303年



ハウスブックのマスター作   1475年



ヨハネの福音書13章2節〜

夕食の間のことであった。
悪魔はすでにシモンの子イスカリオテ・ユダの心に、
イエスを売ろうとする思いを入れていたが
イエスは、父が万物を自分の手に渡されたことと、
ご自分が神から出て神に行くことを知られ、
夕食の席から立ち上がって、
上着を脱ぎ
手ぬぐいを取って腰にまとわれた。

それから
たらいに水を入れ
弟子たちの足を洗って
腰にまとっておられる手ぬぐいで
ふき始められた。



パオロ・ヴェロネーゼ作   1580年



ピーテル・パウル・ルーベンス作1577-1640年



ヨハネの福音書13章6節〜

こうして、
イエスはシモン・ペテロのところに来られた。
ペテロはイエスに言った。
「主よ。あなたが、私の足を洗ってくださるのですか。」
イエスは答えて言われた。
「わたしがしていることは、今はあなたにはわからないが、
あとでわかるようになります。」


作者不詳  15世紀頃(?)



ピーテル・パウル・ルーベンス作 1577-1640年




ヨハネの福音書13章8節〜

ペテロはイエスに言った。
「決して私の足をお洗いにならないでください。」
イエスは答えられた。
「もしわたしが洗わなければ、あなたはわたしと何の関係もありません。」
シモン・ペテロは言った。
「主よ。私の足だけでなく、手も頭も洗ってください。」

イエスは彼に言われた。
「水浴した者は、足以外は洗う必要がありません。
全身きよいのです。
あなたがたはきよいのですが、みながそうではありません。」
イエスはご自分を裏切る者を知っておられた。
それで
「みながきよいのではない」
と言われたのである。


作者不詳 ドイツの木版画 15世紀



ロシアのプスコフ工房のイコン 16世紀



ヨハネの福音書13章12節〜

イエスは
彼らの足を洗い終わり、上着を着けて、
再び席に着いて、彼らに言われた。
「わたしがあなたがたに何をしたか、わかりますか。
あなたがたはわたしを先生とも主とも呼んでいます。
あなたがたがそう言うのはよい。
わたしはそのような者だからです。

それで
主であり師であるこのわたしが、
あなたがたの足を洗ったのですから、
あなたがたもまた互いに足を洗い合うべきです。

わたしがあなたがたにしたとおりに
あなたがたもするように
わたしはあなたがたに模範を示したのです。



ディルク・ファン・バビューレン作  1616年



ジャコポ・ティントレット作  1548-9年




ヨハネの福音書13章16節〜

まことに、まことに、あなたがたに告げます。
しもべはその主人にまさらず
遣わされた者は遣わした者にまさるものではありません。

あなたがたがこれらのことを知っているのなら、
それを行うときに
あなたがたは祝福されるのです。

わたしは
あなたがた全部の者について言っているのではありません。
わたしは
わたしが選んだ者を知っています。
しかし聖書に
『わたしのパンを食べている者が、わたしに向かってかかとを上げた』
と書いてあることは成就するのです。



シチリア出身の画家作  1700年前半



フォード・マドックス・ブラウン作 1821-93年



作者不明 現代?



ヨハネの福音書13章19節〜

わたしは
そのことが起こる前に
今あなたがたに話しておきます。

そのことが起こったときに
わたしがその人であることをあなたがたが信じるためです。

まことに、まことに、あなたがたに告げます。
わたしの遣わす者を受け入れる者は
わたしを受け入れるのです。
わたしを受け入れる者は
わたしを遣わした方を受け入れるのです。






出典:西洋美術の謎と闇 メメント・モリ Moment mori   他





0 件のコメント:

コメントを投稿