2023年1月2日月曜日

  ライフデザイン:2023年新春

 


妻の作品








私の80代のライフデザイン


昨年(2022)年初 “今年は80歳になるんだ!” と思ったショックは、近年稀なものでした。もう間違いなく“老人”です。この先にある「死」も見えてきます。不安が襲いました。が・・・祈る内に、先ず80年間生かされた事を、主にそして妻に感謝しました。

聖書(ヨエル書)「老人は夢を見、青年は幻を見る。」とありました。そうだ!夢を見よう・・・では、どんな夢を見ようか? 今は、思案中なので、80年代を生きる指針として、以下に列挙しました。

 

1)感謝して生きる

 〜いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事に

        ついて、感謝しなさい。(テサロニケ人への手紙第一5:16‐18)

・47年間連れ添った「妻」に感謝し、これからも互いに

    思い合い 励まし合って生きる

・子どもたち家族や友人を大切にし、感謝して生きる 

2)愛の人として生きる

 〜愛する者たち。私たちは、互いに愛し合いましょう。

                                                                                 (ヨハネの手紙第一47

・他者を受け入れ、思いやる事ができるように生きる

・イエス・キリストに包まれて生きる

3)主にあって自由に生きる

 〜キリストは、自由を得させるために、私たちを解放して

        くださいました。      (ガラテヤ人への手紙5:1)

・意味のないこだわりを捨て、シンプルに生きる

                                                (例:テレビを止めたら自由になった)

・パウロの心境に迫るピリピ人への手紙4:1113 私は、どんな

        境遇にあっても満ち足りることを学びました。私は、貧しさの中にいる

        道も知っており、豊かさの中にいる道も知っています。また、飽くこと

        にも飢えることにも、富むことにも乏しいことにも、あらゆる境遇に

        対処する秘訣を心得ています。私は、私を強くしてくださる方によって、

        どんなことでもできるのです。)

4)落ち着いた生活を心掛ける 

 〜私たちが命じたように、落ち着いた生活をし、自分の仕事に

  励み、自分の手で働くことを名誉としなさい。

                     (テサロニケ人への手紙第一4:11 )

・急がない、慌てない、焦らない、疲れない、で生きる

・秩序ある生活をし、健康に生きる=散歩とスクワットと

 適度な体操

5)アートな人になる

 〜だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた

  者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。

                        (コリント人への手紙第二5:17

・感動して生きる

・新しい事にチャレンジし続ける












0 件のコメント:

コメントを投稿