2012年9月6日木曜日

ライフデザイン:生きるモットー

星野富弘さんの詩画です
(因みに 私は富弘さんと親族関係はないのですが
親の出身地の群馬県は同じです)

私が尊敬する100才現役医師「日野原 重明さん」のモットーを最近知りました。
75歳以上に方に語っているそうですが
私は年代に関係なく貴重な原則と思いましたので
皆さまにご紹介します。

1− 愛し愛されること
2− 何かを創り出そうとする意欲をもって生きる
3− 辛いことあってもくじけず 一所懸命生きる



そして 人を嫌ったり 憎んだりせず 不満や悪口を言ったりしないで・・・
いつか分かってくれるだろう〜と
気長に待つことにしているそうです。
何しろ 人生にはもっと時間をかけなければならない大切なことが
たくさんあるから・・・




愛はきわめて忍耐強く、親切です。 
愛は決してねたみません。 
また、決して自慢せず、高慢になりません。
決して思い上がらず、自分の利益を求めず、無礼なふるまいをしません。
 愛は自分のやり方を押し通そうとはしません。 
また、いらいらせず、腹を立てません。 
人に恨みをいだかず、人から悪いことをされても、気にしません。
決して不正を喜ばず、真理が勝つ時は、いつも喜びます。
だれかを愛する人は、どんな犠牲をはらっても、誠実であろうとするでしょう。
 また、いつもその人を信じ、その人に最善を期待し、いのちがけで、その人を守り抜くでしょう。
神様からいただいた特別の賜物や力は、いつかは尽きるものです。
 しかし、愛は永遠に続きます。
《新約聖書 Ⅰコリント 13:4〜8 

0 件のコメント:

コメントを投稿