2013年3月16日土曜日

ライフデザイン:新法王

新法王(ロイター)
              新法王の名前は・・
        13世紀にイタリアで修道会「フランシスコ会」を創設した
アッシジのフランチェスコ(1182年頃~1226年)
にあやかったものと見られています。

ランチェスコは
世俗的になっていた 当時のカトリック教会に対して
 真の信仰を説いた人物。
清貧を追求しキリスト教の原点に戻ろうという改革運動を起こしました。

この運動が「イエズス会」になり
その一人が日本にやってきたフランシスコ・ザビエルです。


Wikipedia より転載

私はプロテスタント(キリスト教新教)信者ですが
フランチェスコは尊敬できる人物です。
その生涯は、映画「ブラザーサン・シスタームーン」に描かれています。
名作ですので 是非 ご覧下さい。

クリックすると拡大します


私は家族と2008年にアッシジを訪ね その偉業に浸ることができました。








余談ですが・・・

マザーテレサは
聖フランチェスコの人生を聞き 
 修道女を目指したと言われます。
アメリカ合衆国の「サンフランシスコ市」は
聖フランチェスコの名前にちなんで付けられました



0 件のコメント:

コメントを投稿