2015年9月19日土曜日

ライフデザイン:クリエイティビティ

日本人は、意外な創造性を発揮します。
ラーメンがその一つですが・・・
今や!世界に広がっているのは、不思議な現象ですね。

今、
日本のラーメンのルールや日本の食文化にとらわれない世界の人々が、
自由にラーメンを作り始めた。
私たち日本人には思いもつかないような発想で、
日本のラーメンの概念を覆す新しいラーメンが世界各地で現れ始めている。
ラーメンバーガーもそんなラーメンの一つなのだ。
( フードジャーナリスト:山路力也氏談 )

Ramen Burger
ラーメン バーガー
 がニューヨークで大人気だそうです。

 以下、写真と文は「東洋経済オンライン」より転載


ここ数年、ニューヨークは空前のラーメンブーム。
市内にラーメン専門店だけで数十店舗。
そこに目をつけたある日本人がいた。
ニューヨークでラーメン店を経営する日系二世の島本圭造さんだ。
「僕はカリフォルニア生まれでラーメンとハンバーガーが大好きなんです。
コラボしたらいいかもしれないと考えました」
自分の好きな食べ物をコラボさせる!
特殊な製法で固めたバンズ状の麺
ラーメンバーガーとは、ハンバーガーのパン(バンズ)の代わりに、
特殊な製法で固めたバンズ状の麺を使い、牛肉100%のハンバーグを挟む。
アメリカの国民食であるハンバーガーとラーメン。
そのいいとこ取りをしたメニューだ。

島本氏の発想の原点は喜多方のラーメンバーガーだったという。
しかし、
喜多方ラーメンバーガーはあくまでも「喜多方ラーメンをバーガーにする」
という発想から生まれたのに対して、
島本氏は
「バーガーはハンバーグを挟まなければバーガーとは呼べない」と考え、
「ラーメンとハンバーガーを融合させる」
というコンセプトにたどり着いた、という。

                    ( フードジャーナリスト:山路力也氏談 )




今年の4月に「日本に逆輸入」
第1号店が中野にできたが、以外と人気が出なかったのか(?)
8月、福生市に移転したそうです。
(米軍基地があるからでしょうか?)




あなたは、
自分の手の勤労の実を食べるとき、
幸福で、
しあわせであろう。
詩篇 128:2 



0 件のコメント:

コメントを投稿