2016年3月7日月曜日

ライフデザイン:“愛”の五つの言語

2007年に発売された本ですが・・・
最近手に入れました。
感銘を受けたので、ご紹介しましょう!

親密な人間関係を築くには
「思い」が確実に伝わることが大切ですね!
相手に良かれとした行為が、うまく伝わらなければ、
せっかくの好意が無駄になってしまいます。



結婚相手の“愛”の一次言語を見つけ出すこと、
そして
それを話せるようになることが・・・
末永く愛情に満ちた結婚生活を送る「鍵」です。



著者:ゲーリー・チャップマン
米国ティントンフォールス改革派教会牧師
訳者:キャロリン・チャップマン
米国ノースウエスタン大学、
JTJ宣教神学校卒


五つの愛の言語とは?
人間関係の最も良い部分を引き出す方法を発見しましょう!
これが「愛の報酬」です


あなたの“愛”の一次言語

1−肯定的なことば
2−クオリティータイム
3−贈り物
4−サービス行為
5−身体的なタッチ





・・・解説・・・

肯定的なことば=感謝のことば」とは?

 心に不安のある人は沈み、
親切なことばは人を喜ばす。
箴言 12:25

・相手に好意的なことばを語ること
・称賛や感謝のことばは、魔法のことばです
・尊敬のことばは、人を動かします
・肯定的なことばを私たちが受けると
お返しに相手の望むことをしてあげたい、
という意欲を駆り立てられます
・励ましのことばでもあります



クオリティータイム=充実した時間」とは?

天の下では、
何事にも定まった時期があり、すべての営みには時がある。
伝道者の書 3:1 

・その人に丸ごとの注意を注ぐこと
・時間をつくって一緒に何かをすること
・相手のしたいことを聞いてみる
・親密感と一体感が生まれます
・相手が自分を思っていてくれることを実感します
・会話も大切
・聞くことも大切



贈り物=プレゼント」とは?

見よ、
東方の博士たちがその家に入って、
母マリヤとともにおられる幼子を見、
ひれ伏して拝んだ。
そして、宝の箱をあけて、
黄金、乳香、没薬を贈り物としてささげた。
マタイ 2:11 

・相手のことを思っている証拠
・愛の約束でもある
・贈り物に金銭は関係ない
・あなた自身(being)も贈り物になります
・あなたのオリジナルプレゼントは素敵です
・慈善団体などへの寄付



サービス行為=仕えるとは?

イエスは夕食の席から立ち上がって、
上着を脱ぎ、手ぬぐいを取って腰にまとわれた。
それから、たらいに水を入れ、弟子たちの足を洗って、
腰にまとっておられる手ぬぐいで、ふき始められた。
ヨハネ 13:3 

・サービス行為による愛の表現
・配偶者があなたにやってほしい事をすること
・相手のために何かをしてあげること
・できるなら、直ぐすること
・夫婦の役割の固定観念を捨てること
・相手にしてほしい事をリストアップしましょう
・継続的な奉仕が大切です




体的なタッチ=触れる」とは?


イエスにさわっていただこうとして、
人々が子どもたちを、みもとに連れて来た。
ところが、弟子たちは彼らをしかった。
イエスはそれをご覧になり、憤って、彼らに言われた。
「子どもたちを、わたしのところに来させなさい。止めてはいけません。
神の国は、このような者たちのものです。
まことに、あなたがたに告げます。
子どものように神の国を受け入れる者でなければ、
決してそこに、入ることはできません。」
マルコ 10:13〜16  

・感情的な愛は、身体に触れることによって得られる
・赤ちゃんや子どもは、抱かれたり頬ずりされたりする事が大切
・身体的なタッチは、関係を築くことも壊すこともできる
・さりげないタッチ(スキンシップ)は、日本人は苦手
・挨拶のタッチは握手やハグ
・愛のタッチは、感情のライフライン






私の愛の一次言語

私の一次言語は「肯定的なことば」です。
一見、褒めことばですが、それが真実な感謝のことばならうれしいです。
気分が良いだけでなく
やる気が出ます!
勇気が出てきます!
単純に喜びます!

一方「サービス行為」は、私の得意とすることです。
苦もなく奉仕ができます。
それが喜びなので、神さまから戴いた「賜物」だと思います。

妻の一次言語は、良く分かっているつもりです。
ですから・・・

これを更に詳しく知りたい方は、本を購入して下さい。
様々な事例が載っていて分かりやすいです。





愛する者たち。
私たちは、互いに愛し合いましょう。
愛は神から出ているのです。
愛のある者はみな神から生まれ、神を知っています。
愛のない者に、神はわかりません。
なぜなら神は愛だからです。
1ヨハネ 4:7~8






0 件のコメント:

コメントを投稿