2018年6月13日水曜日

ライフデザイン:最近読んだ本

最近読んだ
キリスト教
関係の本



召されたあなたがたは、その召しにふさわしく歩みなさい。
謙遜と柔和の限りを尽くし、
寛容を示し、愛をもって互いに忍び合い、
平和のきずなで結ばれて御霊の一致を熱心に保ちなさい。
からだは一つ、御霊は一つです。
あなたがたが召されたとき、
召しのもたらした望みが一つであったのと同じです。
主は一つ、信仰は一つ、バプテスマは一つです。

すべてのものの上にあり、
すべてのものを貫き、
すべてのもののうちにおられる、
すべてのものの父なる神は一つです。
エペソ書 4:1〜6


私が一番関心があったのは
「和解」とは何か?ということでした

プロテスタント教会は
福音派と聖霊派が
主要のキリスト教信仰グループです
が、
それだけに留まらず
ローマ・カトリック教会
ギリシャ正教会
など
同じキリストの名を唱えながら
バラバラです。
長年の牧会を退職してなお
91歳でありながら
現在
開拓伝道をしている尾山令仁牧師が
たどり着いたメッセージ
参考になりました。



キリスト教について
聖書を忠実に分かりやすく説いた入門書




私たちは死後どうなるか?
ほとんど明らかにされていない「死」について
聖書から説いた優れた書
別項で(後日)、詳細に説明します。











後藤 敏夫牧師という
一信仰者の葛藤とその歩みに
たいへん興味を持ったので読みました。

探求途上の彼の今の結論は
福音とは
キリストにある「愛」
であるということです。
 









キリスト教信仰の現代の潮流としての新たな「福音」を説いています
まだ、読んでいる途中です。












聖書の全体像を丁寧に分かりやすく説いています。











死後の世界についてのセミナーを記録したDVD
語る方がユダヤ人なので
たいへん興味深い。
今、勉強中です。





そのとき
あなたは
主を恐れることを悟り、
神の知識を見いだそう。
箴言 2:5 





0 件のコメント:

コメントを投稿