2019年5月26日日曜日

 ライフデザイン:75−45−15


75−45−15

種から育てたわ我が家のポピー

75歳(今は76歳です)になって・・・
気づいたことのひとつは、体力の衰えです。
それは生物学的な衰えであると、
認めざるを得ないと思うようになりました。
そこで・・・
散歩やスクワットなど、運動で身体を鍛えようとするのですが、
そもそもそれを続けようという気力に欠ける、
というわけです。
ところが・・・
妻はこまめにプチ体操
私は感心することしきりです!
そうこうする内に、
昨今話題の高齢者自動車事故も、
なにか納得できるようになりました。
でも私の場合、
車の運転だけは!と頑張ってしまうのです。

45は、45歳のことです。
大学生時代に、恩師の一人から聞いた話です。
45歳になったら、
それまでの人生を振り返ったらよい。
そしてその時に、
今までの人生「これで良かったのだ!」と思えるように、
これから歩んで行きなさい、と。
さらに、
働くようになったら給料がだまっていても毎月入ってくる。
これには注意しなさい、とも言われました。
何故なら、これがマンネリになったときが怖い!のだと。

15は、15歳のことです。
私は、7歳まで東京。
その後は、ほぼ7年ごとに引っ越してきた人生です。
この時は、
それまで住んでいた埼玉県熊谷市から東京品川の中学校に転入して、
今でいういじめらしき事を体験。
そんな困難を体験した時期でした。

人生には転機があり、
私の場合は15歳−45−75にそれを感じた次第です。
因みに・・・
私がキリスト信仰を持ったのは、29歳のときでした。
これが、
私の人生において、
最高に素晴らしい人生の転機でした。







あなたがたは、福音の真理に従うことによって、
魂が清められ、
偽りの無い信者同士の愛を抱くようになったのだから、
互いに心から熱く愛し合いなさい。
あなたがたが新しく生れ変ったのは、
やがて朽ちてしまうようなものによったのではなく、
朽ちないもの、
 つまり、神の変ることのない、生きた御言葉によってである。
「人は皆草のようで、その栄華は、皆、草の花のようだ。
草は枯れ、花は散る。
しかし、
主の御言葉は、とこしえに残る。」
これが、
あなたがたに宣べ伝えられた福音の言葉にほかならない。

第一ペテロ 2:22〜25
(現代訳)






0 件のコメント:

コメントを投稿