2021年6月14日月曜日

  ライフデザイン:最高の教育


世界最高峰の教育機関のひとつ

スタンフォード大学・オンラインハイスクール

では
どのような教育をしているのか?
興味深く思って本を読んでみました。








さて
生き抜く力』
を養うものとは?



答えは
基本の三要素

その内容は意外なものでした!


①聞き取る力

・相手への利他的な心構えをもつ

先ずよく聞いて 相手をよく理解する

・相手の状況や人柄や気持ちを じっくり聞く


②共感する力

・相手の心を感じとり 何かをしてあげようと思うこと

・Loving Kindness:相手に対して愛しく思う親切な心をもつ

・自分を心からいたわる気持ちからはじめ 
家族や友人などの身近な人々や 見知らぬ人々にも 
思いやりの心を広げていくメディテーション(瞑想)
(クリスチャンはディボーションと呼んでいます)


③与える力

・他人に親切にすることを心がける

・「親切の日」を週1回設定し 人のためになることを五つする

・五つの親切行動を振り返り改善に取り組む








      私 見      


★アメリカは競争社会なので「自己優先」の考えが強い
と思う
 このように倫理的な教育をしないと社会がよく廻らないのだ
と思う
かつては キリスト教が基本の社会だったので 良かったのだが


★日本社会は「思いやり」が基本
それを培った要因は・・・
歴史的には江戸時代の260余年間
5人組で世間に逆らわない様に見張り合ったり
旅をすることも制限されてきた

このように・・・
世間から逃げられないので 仲良くしようという文化が養われた
と思う
しかも島国であり鎖国していたので 外に逃げようが無かった
価値観は「我慢」と「思いやり」が社会の基本になった
と思う


★このような日本の生き方文化は
現代の世界にとって 救いになると
思う
なぜなら・・・
いま私たちは限られた“地球”に住んでいるのだから

戦争の無い世界をめざして!



ガクアジサイ(日本の古来種=花言葉:謙遜)




      聖書のことば     


何事も利己的な思いや虚栄からするのではなく、

へりくだって、

互いに人を自分よりすぐれた者と思いなさい。

ピリピ書2:3 


わたし(イエス・キリスト)は あなたがたに言います。

自分の敵をし、

自分を迫害する者のために祈りなさい。

マタイの福音書5:44 


 『あなたの隣人を自分自身のようにしなさい』

マタイの福音書22:39




 自分のいのちをする者はそれを失い、

この世で自分のいのちを憎む者は、

それを保って永遠のいのちに至ります。

ヨハネの福音書12:25




 わたし(イエス・キリスト)

あなたがたに新しい戒めを与えます。

互いにし合いなさい。

わたしがあなたがたをしたように、

あなたがたも互いにし合いなさい。

ヨハネの福音書13:34


知識は人を高ぶらせ、は人を育てます。

コリント人への手紙第一8:1


 する者たち。

私たちは互いにし合いましょう。

は神から出ているのです。

がある者はみな神から生まれ、神を知っています。

のない者は神を知りません。

神はだからです。

ヨハネ第一 4:7-8


御霊の実は、

、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制。

ガラテヤ人への手紙 5:22 

















0 件のコメント:

コメントを投稿