2021年6月2日水曜日

   ライフデザイン:空の夢

夢はどこまでも・・・


米新興企業エキソソニック 
超音速旅客機モデルの風洞試験に成功 
次の段階へ 




《出典:乗物ニュース》





水素で飛ぶ「ゼロエミッション」航空機

航空機製造世界大手の仏エアバスはこのほど、
水素を燃料とする世界初のゼロエミッション民間航空機
「ZEROe」の3つのコンセプトを発表、
2035年までの就航を目指すことを明らかにした


ブレンデッドウィングボディデザイン

乗客数は最大200人。航続距離は2,000海里(約3,700キロメートル)以上
大陸横断に使用できる。
翼が航空機の胴体と融合する印象的なデザインで
広い胴体が水素の貯蔵と分配
およびキャビンのレイアウトに選択肢を多く提供する




ターボファン設計

乗客数は120〜200人。
航続距離は2,000海里(約3,700キロメートル)以上
大陸横断に使用できる。
ジェット燃料ではなく、水素で稼働する改良型ガスタービンエンジンを
動力源とするジェット機タイプ。
液体水素は、後部圧力隔壁の後ろにあるタンクに貯蔵分配される。






ターボプロップ設計

乗客数は最大100人。
航続距離は1,000海里(約1,850キロメートル)以上で短距離路線向き
ターボファンの代わりにターボプロップエンジンを使用し
改良型ガスタービンエンジンの水素燃焼を動力源とするプロペラ機タイプ

以上
《出典:ハーチ株式会社が運営する「IDEAS FOR GOOD





夢の「超電導モーター」飛行機

電源には電池は使わず、既存のジェット燃料かLNG(液化天然ガス)
将来的には液体水素による発電機から得る。
既存の電池では重量エネルギー密度が低いためだ。
発電機とモーター、これらをつなぐ配線を超電導化したのが
全超電導機となる。
比較的安価な液体窒素で超電導にできる高温超電導材料を使う。
ジェット燃料を利用する全超電導機は
冷凍機の電力を必要とするが
これを含めても燃料消費量を現行機の30%にできるという。
別の改善でCO2排出量を1/4(25%)に抑える目標達成が視野に入る。



《出典:上はエアバス、下はNASA》






MAVERIC

航空機メーカー・エアバスSingapore Air Show 2020で公開した試作機
従来は胴体にエンジンを搭載した主翼があり、
MAVERICは「ブレンデッドウィングボディ(Blended Wing Body)」
と呼ばれる形状の機体をもつ飛行機。

胴体と翼が一体になった機体のことで、
このデザインによって燃料を最大で20%節約するほか
これまでのように機内の通路が縦に一本走っているのではなく
非常に広々としたキャビンができる。








キャビンのレイアウトでも
通路や足回りが広くなったり、対面式のシートを設けたりと
機内で快適に過ごすことができる。
実用化にはまだまだ時間がかかりそうだが
乗客体験も大幅に向上させる航空機になりそうだ。













《出典:AXIS》





     日本が研究中の電動航空機






《出典:JAXA》







客室と主翼が一体化したV字型
不思議なデザインの新型旅客機
「フライングV」
をKLMオランダ航空が発表

Flying-Vは
ギブソン製ギターから着想を得た一般的な航空機のデザイン
とは大きく異なるV字型のデザインが特徴。
V字に分かれた客室の上に
主翼がぺたりと張り付いたような一体的なシルエットで
V字の内側となる機体中央の後方のスペースに
ターボファンエンジン2機を搭載しています。










世界各国の航空会社が採用している主力機の1つ
「エアバスA350-900」と比較すると
同等の席数と貨物容量を確保しながら
A350-900の機体サイズ(全長67メートル翼幅64.75メートル)
に比べてややコンパクト。
空港の既存設備をそのまま利用できるそうです。
 このV字型のデザインを採用することで
軽量化と空力抵抗を減らす効果に期待でき
エアバスA350と比べて燃費は20%ほど向上すると試算しています。

《出典:ねとらぼ》






 神よ 
あなた(神)の恵みはなんと尊いことでしょう。 
人の子らは 御の陰に身を避けます。
詩編36:7



あなたの一生を良いもので満ち足らせる。 
あなたの若さは 
のように新しくなる。
詩編103:5 



あなたがこれに目を留めると、
それはもうないではないか。
富は必ず翼をつけて、
のように天へ飛んで行く。
箴言23:5 







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