2010年11月21日日曜日

ライフデザイン:男の子を育てる

『男の子は父親によって男になる』
「男の子」を育てるのは、女の子を育てるより難しいということをずいぶん前に知りました。自殺者や犯罪者のほとんどが男性であることは、統計的に証明されています。聖書の中で最初の殺人は、兄弟げんかです。そこで、男の子を健全な男性に育てあげるためはどうしたら良いのでしょうか?
そのキーは父親です! その父親は、血縁の親だけでなく、親族の伯父さんだったり、先生だったり、近所のおじいさんでも良いのです。つまり、人生の先輩である数人の大人の男性との遠慮ない親密な心の触れ合いによって、「男の子」は健全に成長していくと言われます。
父親は、社会ではプロフェッショナルであり、子どもの興味や関心を引く体験を山ほど持っています。父親がもっと自分を紹介すれば・・・多種多様な社会の価値観の中で、子どもたちのために良き道しるべをアドバイスすることができるでしょう。
一方、父親の愛は、自分や他人を守ろうとする意欲や決断を養い、他人にも自分にも負けないよう、強い心を持つ男に成長することを願います。アメリカで見聞きしたことですが、小学校の授業のない土曜日、Boy's Clubで父親が息子にサッカーをやらせていました。決められたルールを守りながら「全力を出すこと」「チームワーク」そして「勝つこと」を学ばせるスポーツは、男の子を鍛える格好の教育なのですね。
どのような状況であれ決定的に重要なことは・・・夫婦が互いに尊敬し合い、励まし合い、許し合い、感謝し合うことが、子育てに最良の益をもたらすことを忘れてはいけないのです。

子供たちは、父の訓戒に聞き従い、英知を得るように心掛けなさい。 《箴言  4:1

●参考図書
 ・本の父へ(グスタフ・フォス著/新潮文庫)
 ・男の子を育てる(ジェムス・ドブソン著/ファミリーフォーラムジャパン)
 ・父親に何ができるか(ウェイン・ダイア−著/三笠書房)
 ・若い父親のための10章(ジョン・ドレッシャー著/いのちのことば社)
 ・どうしたらいいかがわかる子育ての本(岡野俊之・めぐみ著/いのちのことば社)
  他

0 件のコメント:

コメントを投稿