2010年11月1日月曜日

男性女性について雑感





定年後の男性を見ていると、働いているときと変わらず、がんばっている方が多い。そのエネルギーは変わらないようです。この点・・・男性はさながら「ジェット機」のように思えます。
ある方は、戦闘機のごとく超スピードで。またある方は、小型ジェット機のように優雅に飛行します。その飛行タイプは、退職前と変わらないのが興味深いです。
ジェットエンジンは強力ですが、エネルギーが無くなると失速して即、墜落してしまいます。だから、飛ばし続けるのだと思います。もし、休んでしまったら危険です。だからのんびりなんか出来ませんね。
とは言え、退職後はスピードを少し落とし、ゆったりと飛行を続けたら良いのではないでしょうか?

その点、女性はすばらしいです。「グライダー」のように、上昇気流を受けてそれに委ねつつ、ゆるやかに飛行します。エネルギーはさして必要ない上に、うまく外から力を得ているのでしょう。うらやましい限りです。

そんな「男性」「女性」が共に協力し合えば、この世の中、きっと良い人生が歩めるのではないか、と思う今日この頃です!

0 件のコメント:

コメントを投稿