2016年1月24日日曜日

ライフデザイン:高山右近を福者に教皇が承認

新たな右近にあたります!

右近
35歳から63歳までの28年間を
北陸 金沢で過ごしました

前田家にいのちを守られ、
金沢城の修復など建築家の才を発揮したばかりでなく
京都や大阪でキリスト教宣教の活動も続けました。

北陸新幹線が開業したのですから
右近
これから もっと話題になってほしいものです。

右近
利休7哲のひとりで、茶人としても知られ
ゆるぎない信仰と聖さを追求した人生を送りました。

1615年 フィリピンへ流刑となり
マニラで大歓迎を受けましたが・・・
長旅の疲れもあってか 3ヶ月後にその激動の人生を閉じました。



《CHRISTIAN TODAY メールマガジン2016/1/23号より転載》

教皇フランシスコは21日、
教皇庁列聖省長官アンジェロ・アマート枢機卿と会見し、
同省から提出されていた11件の文書に承認のサインをした。

その中の1件は400年前の
日本のキリシタン大名ユスト高山右近の殉教を承認するもので、
バチカン放送局は22日、
「これで日本カトリック教会の長年の悲願であったキリシタン大名、
高山右近の「列福」に決定的な一歩が記された」と報じた。
「ユスト高山右近(1552~1615年)は、
織田信長・豊臣秀吉に仕えた代表的な戦国大名として広く知られている。
激動する時代の波に翻弄され続けたかに見えるその生涯、
しかし、右近自身は、
確固とした信仰者へと成長し、それを生き抜いた人であった。

右近は、
織田信長や豊臣秀吉に仕えたキリシタン大名で、
キリスト教を禁教とした江戸幕府から国外追放され、
フィリピン・マニラで病死した」と、同放送局は説明した。
「秀吉からの棄教命令を拒否して大名としての地位や領地を失い、
徳川家康によるキリシタン国外追放令により母国を追われたが、
信仰を捨てなかった確固とした信仰の人であった」
同放送局によると、
12歳で洗礼を受けた右近は、
生涯を通じてキリスト教に強く帰依していた武将として知られる。
高槻城主時代の領民のうち約7割がキリスト教徒だったとされるほか、
秀吉の側近、黒田官兵衛(孝高)などに入信を勧めるなど、
布教活動にも熱心だったという。

「高山右近は、福音を日本に根付かせたいとの大きな夢に生涯をかけた。
400年の時を越え、右近の熱い思いは、
今を生きる日本のカトリック教会の行く手を示し、
勇気を与え続けている」と、
同放送局は報じた。
同放送局によると、
ユスト高山右近の列福式の日時や場所はこれから決定されるという。



このチャートをご希望の方はメールでお申し込み下さい


0 件のコメント:

コメントを投稿