2018年8月23日木曜日

ライフデザイン:「終活」調査の結果









ラザロの復活


イエスは言われた。
「わたしは
死人を復活させ、また、死んだ人にもう一度命を与えて、
生き返らせることのできる者です。
わたしを信じる人はたとい死んでも、再び生きることができます。
また、
わたしを信じる人々は永遠の救いに入れますから、
決して滅びることはありません。
このことを信じますか。」
マルタはイエスに言った。
「はい、主イエス様。
私は
あなたが長い間待望してきた神の御子の救い主である
と信じております。」

イエスは彼女が泣き、
彼女と一緒に来たユダヤ人の指導者たちも
泣いているのをご覧になると、
一方では
人をこの悲惨な死に追いやる悪魔に対して憤りを覚え、
また、
もう一方では彼らの悲しみに深く心を動かされ、
こう言われた。
「ラザロをどこに葬りましたか。」
彼らはイエスに言った。
「こちらです。」
イエスは涙を流された。
すると、
ユダヤ人の指導者たちは言った。
「どんなにラザロを愛しておられたことか。」

しかし、
彼らの中にはこう言う者たちもいた。
「盲人の目を見えるようにしたあの方でも、
ラザロを死なせないでおくことはできなかったのだろうか。」
イエスは、
またも憤りを覚えながら、墓の所に来られた。
墓はほら穴で、
その入口の所には、石が置かれていて、戸の代りをしていた。

 イエスは厳かに言われた。
「その石を取りのけなさい。」
すると、マルタは言った。
「もう四日もたっていますから、あけたら臭くてたまりません。」
イエスは彼女に言われた。
「もしあなたが信じるなら、
神様の驚くべき奇蹟を見ることができる
と言ったではありませんか。」

 そこで、
人々は石を取りのけた。
イエスは目を上げて、言われた。
「天のお父様。
今までずっとわたしの祈りに答えてきてくださいましたことを、
感謝いたします。
わたしは、
あなたがいつもわたしの祈りに答えてくださっていることを
よく知っておりますが、
今わたしの周りにいる人々が、
わたしのことをあなたから遣わされて来たのだと信じるようにと願って、
このように申し上げております。」

それから、
イエスは大声でラザロに向って言われた。
「ラザロ。出て来なさい。」
すると、
死んでいたはずのラザロが、
葬られた時のように、
手にも足にも体にも長い布を巻き付けたまま、
墓の中から出て来た。
顔も布で包まれていた。
イエスはそこにいる人々に言われた。
「ほどいてやって、帰らせなさい。」
マリヤの所に来て、
イエスがなさったことを見たユダヤ人の指導者たちは、
イエスを信じるようになった。

ヨハネの福音書 11章25~45節






0 件のコメント:

コメントを投稿