2018年8月31日金曜日

ライフデザイン:聖書のことば


今朝は
この聖書の言葉が気になりました。

ケイケン
敬虔
辞書によれば・・・
古代ギリシャ以来の西洋の徳目の1つであり、
親や神々に対する忠誠心崇敬心、孝心を意味する。
キリスト教で敬虔というと、信心を意味するプロテスタントの用語である





聖書の中に「敬虔」は
旧約聖書に3回
新約聖書に39回
出てきます。






(1)テモテへの手紙 第一 6章6~11

満ち足りる心を伴う敬虔こそ、大きな利益を受ける道です。
私たちは何一つこの世に持って来なかったし、
また何一つ持って出ることもできません。
衣食があれば、それで満足すべきです。

金持ちになりたがる人たちは、
誘惑とわなと、
また人を滅びと破滅に投げ入れる、
愚かで、
有害な多くの欲とに陥ります。
金銭を愛することが、あらゆる悪の根だからです。
ある人たちは、
金を追い求めたために、信仰から迷い出て、
非常な苦痛をもって自分を刺し通しました。

しかし、
神の人よ。
あなたは、
これらのことを避け、
正しさ、敬虔、信仰、愛、忍耐、柔和
を熱心に求めなさい。
  


(2)ペテロ 第一の手紙 6章:1〜7節

イエス・キリストのしもべであり
使徒であるシモン・ペテロから、
私たちの神であり救い主であるイエス・キリストの義によって
私たちと同じ尊い信仰を受けた方々へ。

神と私たちの主イエスを知ることによって、
恵みと平安が、
あなたがたの上にますます豊かにされますように。

というのは、
私たちをご自身の栄光と徳によってお召しになった方を
私たちが知ったことによって、
主イエスの、
神としての御力は、
いのちと敬虔に関するすべてのことを私たちに与えるからです。

その栄光と徳によって、
尊い、すばらしい約束が私たちに与えられました。
それは、
あなたがたが、
その約束のゆえに、
世にある欲のもたらす滅びを免れ、
神のご性質にあずかる者となるためです。

こういうわけですから、
あなたがたは、あらゆる努力をして、
信仰には徳を、
徳には知識を、
知識には自制を、
自制には忍耐を、
忍耐には敬虔を、
敬虔には兄弟愛を、
兄弟愛には愛を加えなさい。






0 件のコメント:

コメントを投稿