2018年10月16日火曜日

ライフデザイン:箴言を読む:知恵



箴言を読んでいて
今日
気づくかされたキーワード

★☆★知恵のある人(者)★☆★
「知恵」とは神様から与えられるもの
「知識」は人間が生み出したもの


知恵と無知の出会い
(16世紀の写本から)



知恵のある者はこれを聞いて理解を深め、悟りのある者は指導を得る。 
箴言 1:5 


これは箴言と、比喩と、知恵のある者のことばと、
そのなぞとを理解するためである。 
箴言 1:6 


自分を知恵のある者と思うな。主(神)を恐れて、悪から離れよ。 
箴言 3:7 


知恵のある者は誉れを受け継ぎ、愚かな者は恥を得る。 
箴言 3:35 


あざける者を責めるな。
おそらく、彼はあなたを憎むだろう。知恵のある者を責めよ。
そうすれば、彼はあなたを愛するだろう。
箴言 9:8 


知恵のある者に与えよ。彼はますます知恵を得よう。
正しい者を教えよ。彼は理解を深めよう。 
箴言 9:9 


心に知恵のある者は命令を受け入れる。
むだ口をたたく愚か者は踏みつけられる。 
箴言 10:8 


知恵のある者は知識をたくわえ、愚か者の口は滅びに近い。
箴言 10:14 


自分の家族を煩わせる者は風を相続し、
愚か者は心に知恵のある者のしもべとなる。 
箴言 11:29 


正しい者の結ぶ実はいのちの木である。
知恵のある者は人の心をとらえる。
箴言 11:30 


愚か者は自分の道を正しいと思う。
しかし知恵のある者は忠告を聞き入れる。 
箴言 12:15 


軽率に話して人を剣で刺すような者がいる。
しかし知恵のある人の舌は人をいやす。
箴言 12:18 


知恵のある者のおしえはいのちの泉、
これによって、死のわなをのがれることができる。 
箴言 13:14 


知恵のある者とともに歩む者は知恵を得る。
愚かな者の友となる者は害を受ける。
箴言 13:20 


愚か者の口には誇りの若枝がある。
知恵のある者のくちびるは身を守る。 
箴言 14:3 


知恵のある者は用心深くて悪を避け、
愚かな者は怒りやすくて自信が強い。 
箴言 14:16 


知恵のある者の冠はその知恵。
愚かな者のかぶり物はその愚かさ。
箴言 14:24 


知恵のある者の舌は知識をよく用い、
愚かな者の口は愚かさを吐き出す。 
箴言 15:2 


知恵のある者のくちびるは知識を広める。
愚かな者の心はそうではない。
箴言 15:7 


あざける者はしかってくれる者を愛さない。
知恵のある者にも近づかない。
箴言 15:12 


いのちに至る叱責を聞く耳のある者は、知恵のある者の間に宿る。 
箴言 15:31 


王の憤りは死の使者である。
しかし知恵のある人はそれをなだめる。 
箴言 16:14 


心に知恵のある者は悟りのある者ととなえられ、
その快いことばは理解を増し加える。 
箴言 16:21 


知恵のある者の心はその口をさとし、そのことばに理解を増し加える。 
箴言 16:23 


愚か者でも、黙っていれば、知恵のある者と思われ、
そのくちびるを閉じていれば、悟りのある者と思われる。
箴言 17:28 


悟りのある者の心は知識を得、知恵のある者の耳は知識を求める。 
箴言 18:15 


あざける者が罰を受けるとき、わきまえのない者が知恵を得る。
知恵のあるが学ぶとき、その人は知識を得る。 
箴言 21:11 


知恵のある者の住まいには、好ましい財宝と油がある。
しかし愚かな者はこれをのみ尽くす。
箴言 21:20 


知恵のある者は勇士たちの町に攻め上って、
その頼みとするとりでを倒す。 
箴言 21:22 


耳を傾けて、知恵のある者のことばを聞け。
あなたの心を私の知識に向けよ。
箴言 22:17 


知恵のある人は力強い。知識のある人は力を増す。 
箴言 24:5 


愚かな者には、その愚かさにしたがって答えよ。
そうすれば彼は、自分を知恵のある者と思わないだろう。
箴言 26:5 


知恵のある人が愚か者を訴えて争うと、
愚か者は怒り、あざ笑い、休むことがない。
箴言 29:9 


自分を知恵のある者と思っている人を見ただろう。
彼よりも、愚かな者のほうが、まだ望みがある。 
箴言 26:12 


なまけ者は、
分別のある答えをする七人の者よりも、自分を知恵のある者と思う。
箴言 26:16 


富む者は自分を知恵のある者と思い込む。
分別のある貧しい者は、自分を調べる。
箴言 28:11 


愚かな者は怒りをぶちまける。
しかし知恵のある者はそれを内におさめる。
箴言 29:11  




幸いなことよ。

知恵を見いだす人、英知をいただく人は。

それの儲けは銀の儲けにまさり、その収穫は黄金にまさるからだ。

知恵は真珠よりも尊く、あなたの望むどんなものも、これとは比べられない。

その右の手には長寿があり、その左の手には富と誉れがある。

その道は楽しい道であり、その通り道はみな平安である。

知恵は、

これを堅く握る者にはいのちの木である。

これをつかんでいる者は幸いである


0 件のコメント:

コメントを投稿