2023年3月12日日曜日

 ライフデザイン:食事をつくる


久しぶりに
料理
をしました。 






最初は
えびのチリソース









二つ目は

マーボー豆腐














三つ目は
妻の料理
瓦そば

歴史・由来・関連行事

山口県を代表するソウルフードで、全国的にも知られている

「瓦そば」。熱々の瓦の上に茶そばや錦糸卵、牛肉などをのせて

提供する料理で、麺つゆでいただく。

レモンともみじおろしが添えられることが多く、味の変化も

楽しめる料理だ。

「瓦そば」が生まれたのは、昭和36年(1961年)のこと。

現在は「瓦そば」の専門店を営むお店が旅館業をしていた当時、

「何か川棚温泉名物を」と考え考案したという。ヒントになった

のは、西南戦争のときに、熊本で薩摩兵が肉や野草を瓦で

焼いて食べたという、古老から聞いた話。

また、川棚温泉では、江戸時代に湯治場として栄え時に、

治安を守るため、特別にを庶民が使うことが許されたこともあり、

瓦は生活に欠かせないものであった。

そして、瓦の上で色んなものを焼いて食べたというエピソード

もあり、「瓦そば」が生まれたという。「瓦そば」発祥の旅館

廃業に伴い、一度は消えた「瓦そば」だったが、

「もう一度食べたい」という客の声で、専門店が開業し,

他の旅館や飲食店でも提供するようになったという。

歴史は浅い料理ではあるが、山口県の未来に残り、郷土料理に

なっていくことが期待できる。

(山口市役所のホームページから転載)



通販で取り寄せました




そばカリカリになって
面白い味でした
美味しかったですよ!










イエスは、弟子たちに言われた。
「あなたがたで、何か食べる物を上げなさい。」
彼らは言った。
「私たちには五つのパンと二匹の魚のほか何もありません。
私たちが出かけて行って、
この民全体のために食物を買うのでしょうか。」

それは、男だけでおよそ五千人もいたからである。
しかしイエスは、弟子たちに言われた。
「人々を、五十人ぐらいずつ組にしてすわらせなさい。」
弟子たちは、そのようにして、全部をすわらせた。

するとイエスは、
五つのパンと二匹の魚を取り、
天を見上げて、それらを祝福して裂き、
群衆に配るように弟子たちに与えられた。
人々はみな、食べて満腹した。

そして、
余ったパン切れを取り集めると、十二かごあった。

ルカの福音書9:13~17











0 件のコメント:

コメントを投稿