2012年8月14日火曜日

ライフデザイン:みよう会begins

マークは私の作
MIYO


学ぶということは・・・
○○(して)みよう” が基本になっているのではないでしょうか
“(して)みよう”で知った感動や体験は、
子どもたちにとって
将来の生き方に大きな影響を与えることになるでしょう。
 このような場を提供するのが  “みよう会”  なのです。
《 代表者Sさんの説明から 


Sさんと一緒に、最近「学童保育」の支援活動をはじめました。
第1回は、音についての学び。いや、遊び。

音の基本理論の学びと糸デンワ作りを楽しみました。




第2回目は、天体観測。
東海大学のO先生と天体クラブの学生さん4人がレクチャー。


天候が悪く、残念ながら、「月や星」は見れませんでしたが、
スクリーン映し出された美しい天体の勉強は、とても楽しいものでした。
もう一度、今度は冬にリベンジをしよう!ということになりました。


大発見!
小学生低学年の一人の男の子が「天文博士」
大学の先生も学童の指導者もびっくり
”みよう会”は、子どもの才能発見の「場」でもありました





この「学童保育」は、八王子の一般社団法人チャイルドライフの運営です。
利益よりも社会貢献として、2010年2月から活動を開始しています。



たいへん興味深い働きをしているので
近い将来、この活動の代表者にインタビューしたいと願っています。


だから・・・
この子どものように、
自分を低くする者が、
天の御国で一番偉い人です。
《イエスキリストのことば:マタイ 18:4 》

0 件のコメント:

コメントを投稿