2018年5月26日土曜日

ライフデザイン:サクラとハナミズキ


 アメリカの友人にの写真をメールで送ったら
ワシントンD.C.の桜は良く知っているとのことでした。
毎年、ワシントンD.C.に住んでいる母親が楽しんでいるそうです。

その桜が日本から贈られた事は知っているようですが、
送り主は、当時東京市長だった
尾崎 行雄ということは知りませんでした。
(当然ですね!)


新宿御苑のサクラ

尾崎行雄が
東京市長在任中に、日米の友好関係を育て強めようと
アメリカにソメイヨシノ2,000本を贈りました。(1910年)
ワシントンD.C.のポトマック河畔沿いに植樹されました。
しかしその後、虫害のため焼却されたのです。

出典:Wikipedia

その後
3,100本の桜が新たに植樹されています。
この寄贈を記念して毎年、
ポトマック畔で全米桜祭り」が行われています。

桜の返礼として
アメリカより、1915年に日本にハナミズキが贈られました。
尾崎 行雄は、
日本に初めてハナミズキをもたらした人物としても知られています。
尾崎咢堂記念館の庭にある
アメリカから贈られたハナミズキの原木から
育てられたハナミズキの木





ハナミズキは北アメリカ原産で、
和名はアメリカヤマボウシといいます。
ミズキの仲間の中でも、
花が目立つことからハナミズキの名前が付きました。

英名ではドッグウッド(dogwood)といいますが、
樹皮を煎じて犬の皮膚病に使用したことから
この名で呼ばれるようになったということです。

イエスキリストが十字架に架かった木はハナミズキだった
という伝説があります。
そのため以前は大きかったこの木は小さくなり、
花は4弁で十字架に似ていて、
花弁にくぎを刺された傷跡があるというのですが・・・
因みに、
ハナミズキはアメリカ原産なので
イエスの時代にイスラエルには自生していなかったでしょうね。





尾崎 咢堂
(尾崎行雄の雅号)




私たちが住んでいるこの津久井に生まれ育ったのです。
そこで・・・久しぶりに
我が家から車で15分ほどで行ける
「尾崎咢堂記念館」
を訪ねました。

尾崎咢堂記念館ホームページ
http://gakudo.net/kinenkan.htm

尾崎行雄の生涯ビデオが観れます
http://gakudo.net/index.htm
所 在 地:神奈川県相模原市緑区又野 
電話042-784-0660 
入場無料 駐車10台可能 月曜日休館



因みに
「雅号」とは
文人・雅歌・書家などが、本名以外につける風雅な名のこと。
尾崎の雅号は
21歳:琴泉
24歳:学堂
29歳:愕堂
45歳:咢堂
90歳:卆翁
と変遷しました。




尾崎咢堂記念館

  • 生年月日:1858年12月24日
  • 出身地:相模国津久井県又野村(現在の神奈川県相模原市緑区又野)
  • 死没:1954年10月6日 (96歳)
  • 学歴:東京大学、慶應義塾大学
政治家として
日本の議会政治の黎明期から戦後に至るまで衆議院議員を務め、
当選回数・議員勤続年数・最高齢議員記録と
複数の日本記録を有する
Wikipedia より

議員在任歴は、60年10ヶ月
これは最長在任記録です。


多くの尊称も与えられました。
「憲政の神様」
「議会政治の父」
「日本民主主義の父」
「憲政の先覚」など



尾崎 行雄(咢堂)
略暦



父・行正と( 明治2年1869年11歳)

英国聖公会カナダ人宣教師
1973年来日
アレキサンダー・クロフト・ショー
福澤諭吉家の英語教師として3年間勤める

この間、
尾崎行雄は慶應義塾童児局に入学し最優秀学生になる
1975年(明治5年)クリスマスにA・C・ショー宣教師より洗礼を受ける


1878年(明治11年)20歳:田中繁子と結婚

1903年(明治36年)東京市長に就任

先妻繁子の病死後
男爵尾崎三良の3女/母はイギリス人の
尾崎セオドーラ(英子)と再婚
1905年(明治38年)
混血の嫁に対する世間の風当たりは強かった

勲一等旭日大綬章授章
1916年(大正5年)

1945年(昭和43年)不敬罪で起訴されるが翌年無罪となる

辞表を懐に、帝国議会での軍部攻撃演説
1937年(昭和12年) 79歳

晩年期
1954年(昭和29年) 96歳




尾崎咢堂記念館
内部展示














尾崎行雄:語録


「人生の本舞台は、常に将来にあり」
注釈:

1933年(昭和8年)75歳の時の作

「過去はみな未来のわざの備えぞと知れば貴し悔いも悩みも」


「雄弁は人格」

「自尊心のある人は権力に屈しない。

自尊心のある人は金銭に迷わされない」

「我が国には、徒党はできても政党はできない」

「戦争は勝っても負けても悲惨な状況をもたらす」
注釈:

1919年、第一次世界大戦後のヨーロッパを視察。
帰国後、平和主義、国際主義の必要を説いた。


「国家至上主義は利己的で、狭い利益にとらわれた島国根性」
注釈:

国家同士が互いに自国の利益独占を求めれば、
当然そこに衝突が生じる。
それではいつまでたっても戦争はなくならない。
今求められるのは、
国家至上主義ではなく国際協調主義であり、
愛国心ではなく人類愛であるとした。


「利害損得のみに執着する日本人の封建思想をたたき直して、

正邪善悪に基づいて行動する人間をつくることが、
民主主義の目的であり、教育者の使命である」


「近頃、民主主義をはきちがえて、

自分の、または少数団体の欲望を満たすために、
他の多数の迷惑を顧みず、
わがまま勝手を振る舞う心得違いのものがだいぶ増えたようだ。
こうゆう不心得ものに、
正邪善悪の物差しを教え込むことが、
民主主義教育の一大使命である」


「人を殺すものは労苦ではなく、クヨクヨすることだ」




日本各地にある
尾崎 行雄の記念館














私が
尾崎 行雄から学んだこと

現在の様な政治情勢の中に
真に正直で誠実な政治家は見出しにくいですね。

今こそ
正に
現代の尾崎行雄が求められているのです!

私は・・・
彼が
キリスト者
であったことが正義を求め
ブレることなく
それを貫き通すことができた要因だった
と理解できました。




聖書のことば


 私たちは、
見えるものにではなく、
見えないものにこそ目を留めます。
見えるものは一時的であり、
見えないものはいつまでも続くからです。
Ⅱコリント 4:18



幼子でさえ、
何かするとき、
その行いが純粋なのかどうか、
正しいのかどうかを明らかにする。 
箴言 20:11 


だれの目にもはっきり分る罪を犯している人がいるが、
そうでない場合もある。
しかし、
後で必ず明らかになる。
1テモテ 5:24 


幸いなことよ。
さばきを守り、
正義を常に行う人々は。
詩篇 106:3 


わたし(神)によって、
王たちは治め、
君主たちは正義を制定する。 
箴言 8:15 


正義は国を高め、
罪は国民をはずかしめる。 
箴言 14:34 


どの国の人であっても、
神を恐れかしこみ、
正義を行う人なら、
神に受け入れられるのです。 
使徒の働き 10:35 






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