2010年12月1日水曜日

ライフデザイン:健康-果物を食べる

我が家のぶどう
私の朝食は、果物です。
それも新鮮で旬の安い果物と野菜ジュースです。
果物や野菜を摂ることは、栄養学と予防医学に根ざした「ナチュラル・ハイジーン(自然健康法)」食事法です。
前夜の食事によって、朝には3,000カロリーのエネルギーが肝臓に蓄えられているそうで、基本的に朝食を多く摂る必要はありません。

果物の朝食を摂る理由として・・・
1)人間はもともと果食動物だったので体に馴染んだ食物 
〜考古学の研究結果による
2)果物の生命力にはどの食物もかなわない
〜有害な老廃物を浄化してくれる
〜生命を維持していくため必要な水分・炭水化物・ミネラル・脂肪酸等を含む
3)果物は消化にエネルギーを使わない 
〜胃を20~30分で通過し腸で分解され栄養素を放出する 

果糖を多く摂ると血糖値を上げてしまうと言う心配は必要ありません。(果物は糖代謝に必要な成分を併せ持っているため)
私の家には現在、ブドウ・レモン・日向夏みかん・ゆず・ブルーベリーがあります。将来は、もっとたくさんの果物を栽培し、新鮮な実を楽しみたいと願っています。


聖書によれば、天国には毎月実をむすぶ命の木があります。

天使はまた、神と小羊の玉座から流れ出て、水晶のように輝く命の水の川をわたしに見せた。
川は、都の大通りの中央を流れ、その両岸には命の木があって、年に十二回実を結び、毎月実をみのらせる。 黙示録22章》


◆参考図書:フィット・フォー・ライフ(ハーベイ・ダイヤモンド他著・松田麻美子訳/グスコー出版)

0 件のコメント:

コメントを投稿