2011年12月31日土曜日

ライフデザイン:ニーバーの祈り

クリックすると拡大します(下記も同様)
あなたは、ラインホールド・ニーバー(Reinhold Niebuhr:1892~1971)を知っていますか?
特に「冷静を求める祈り」は有名だ、と知人から紹介されました。
私はこの祈りと、これほどの偉大な人物を、今まで知りませんでした。

この祈りは、1943年の夏に最初に用いられました。
そして、その後さまざまな人々がこの祈りに希望を見出した、
と言われています。

ドイツ系アメリカ人。牧師の子として生まれる。1914年イェール大学卒業後、デトロイト市で牧師として奉職。その後1928年から、ニューヨークユニオン神学校で教鞭をとる。1955年から1960年にかけては副学長を務めた。1946年以降、トルーマン政権の非公式機関のメンバーとして政治的影響力を発揮した。(Wikipedia)


ニーバーについて詳しく書かれた書籍を購入しました。
これを読みかけているので、多くを説明できませんが、
その一部をご紹介しましょう。

著者は、ニーバーのことをこのように紹介しています。
「彼は、高邁な(志などがたかく、衆にぬきんでていること)精神と広い心を持った、
尊大さや虚飾のない人であった。
また、思想や人物に旺盛な好奇心を向け、熱意と批判精神を備え、深い信仰に加えて実践的な智恵に満ちていた。
そして、何よりも、たくましい自我を有する、人の心を引きつける謙遜な人であった。」と

このような人物が、1950〜60年代、アメリカの良心として、教育界・宗教界・政治の世界で活躍したことでした。


教会での彼のメッセージをご紹介しましょう。

今、私たちが知っている神についての知識は、ちょうど鏡にぼんやり映っているようなものでしかないが、やがてこの世の終りの時が来ると、すべては顔と顔と合せて見るように、はっきり分るようになる。その時には、神が今、私たちをご存じであるのと同じように、私たちもすべてのことをはっきりと知ることができるようになる。
                                   --------第1コリント13章12節から--------

1948年に出版された書物の中にある祈り。








0 件のコメント:

コメントを投稿