2018年4月20日金曜日

ライフデザイン:日本のクラシックホテル





箱根
富士屋ホテル
に宿泊する機会がありました

明治11年(1878年)7月15日、
日本で初めての本格的なリゾートホテルとして開業しました。
外国人を対象としたホテルを目指し、
外国人客専用のホテルであった時代や、
戦後の進駐軍による接収時代を経験した富士屋ホテルには、
外国人向けの様々な工夫が施されています。
例えば
各部屋に温泉がひかれており、大浴場はありません。





ヘレンケラー氏やチャーリー・チャップリン氏をはじめ、
多くの著名人にも愛されてきました。
宮ノ下大火や関東大震災など幾多の災害に見舞われたこともありましたが、
今も変わらず、
ここ宮ノ下の地でたくさんのお客様をお迎えしております。
2018年4月より2年間、耐震工事のために休館します。
《冨士屋ホテルホームページより》



日本各地あるクラシックホテル

1954年のポスター




現在の富士屋ホテル
http://www.fujiyahotel.jp




山口正造氏設計の花御殿(1936年)


新しいチャペル





部屋の調度品もクラシック


ジョン・レノン一家(1978年)


 社寺建築を思わせる格天井には
636種類の異なる高山植物が描かれ、
天井付近の壁には507羽の鳥と238匹の蝶が羽ばたき、
その下には十二支を中心とした動物の彫刻が施されている。



ザ・フジヤ レストラン
室内装飾が凄い








 柱の下のトーテムポールのように掘り込まれた鬼の顔は、
鋭い目つきで従業員を監督している山口正造と言われている。

ザ・フジヤの中の柱の装飾

        従業員がしっかり働いているか睨みをか利かせている
そのためか(?)
従業員のマナーはたいへん素晴らしかったです。



美しい庭園を散歩

富士屋ホテルには長い栄光の歴史があります。
しかし
140年の長い間には様々な困難がありました。
宮ノ下大火
関東大震災
戦争
等々。
これからも日本の代表的なリゾートホテルとして
成功し続けてほしいと思いました。






わたし(イエス・キリスト)が
これらのことをあなたがたに話したのは、
あなたがたがわたしにあって平安を持つためです。
あなたがたは、世にあっては患難があります。
しかし、
勇敢でありなさい。
わたしはすでに世に勝ったのです。
ヨハネの福音書16:33






0 件のコメント:

コメントを投稿