2018年4月12日木曜日

ライフデザイン:男子会(2月)



昨年9月から「男子会」を開いています

「男性会」は 東京造形大学の卒業生を主体に運営されています.
加えて教員経験者の参加もあり、世代を超えたディスカッションを通して
デザインをそして人生を語り合います.




今年2月の報告

***今月の話題提供者***

               猪俣 一則さん
               *株式会社KIDS  代表
                                *東京大学医学部付属病院  研究員

                                   *NPO法人 Mission Arm Japan  理事                  

                                      
***話題のテーマ***

「今、ここにいる理由」 

東京造形大学を卒業後
建築、土木、自動車まで人間中心のデザインイノベーションに尽力
イギリスで自動車デザインを学び
帰国後2015年、株式会社KIDSを設立
デザイナー人材育成、上肢障害者へのQOL向上を目的に活動。
現在は、
これまでに培ったデジタル(バーチャルリアリティ)技術を活用し、
感覚のない腕、切断後存在しないはずの腕が痛む難治性の痛みである
幻肢痛を緩和させる
リハビリシステムの開発を行っています。           


NPO法人 Mission Arm Japan

http://www.mission-arm.jp

猪俣さんご自身は、高校生のときにバイク事故で右腕の機能を失いました
その痛みは今も続いています
その痛みは、失った右腕からくるそうです
それを幻肢痛といいます
そのような痛みを無くする(軽減する)ための研究をしているのです




















 このような働きを応援したいですね!





あなたの重荷を・・・
主(創造主なる神)にゆだねよ。
主は、
あなたのことを心配してくださる。
主は決して、正しい者がゆるがされるようにはなさらない。
詩編 55:22



キリストは、
万物をご自身に従わせることのできる御力によって、
私たちの卑しいからだを、
ご自身の栄光のからだと同じ姿に変えてくださるのです。
ピリピ書 3:21




0 件のコメント:

コメントを投稿