2011年5月7日土曜日

   ボラティア活動の国際比較


  《図をクリックすると拡大します》
東日本大震災の後に 日本ではボランティア活動が活発化しています。
すばらしいことですね!
そこで ボランティア活動の国際比較を見てみました。

・縦軸の「NGO援助比率」は、政府によらないNGOによる自発的な援助活動
・横軸の「ボランティア活動率」は、コミュニティ活動や子供のスポーツ指導といった個人的な奉仕活動による援助

◎ アメリカは ボランティア大国。次いで オランダ・カナダ・イギリス・スウェーデンなど
◎ スウェーデンは 個人的なボランティア活動が盛んなことを示しています
◎ 日本のボランティア活動はまだまだですが これからですね!

◎ ODA(政府開発援助)
・2010年日本は アメリカ・イギリス・フランス・ドイツについで5位
日本は 1993年から2000年までの8年間 ODAトップの座を保っていました。
そのおかげで今 世界各国からお返しの援助を得られているのでしょう。
うれしいことです。
  《図をクリックすると拡大します》
自分の宝は、天にたくわえなさい。そこでは、虫もさびもつかず、盗人が穴をあけて盗むこともありません。 新約聖書 マタイ 6:20


参考図書:統計データはおもしろい(技術評論社)

0 件のコメント:

コメントを投稿