2011年5月24日火曜日

ライフデザイン:コミュニティ活動

5月イキイキふれあいサロン
コミュニティ活動の重要性に気づき参加しはじめたのは、この地に引っ越してきてからです。
特に、大学教員になってから時間ができたことや授業がらみで学んだこと、さらに子どもの教育に関心を持ったことから、自治会やPTAなどさまざまなコミュニティ活動に積極的に関わるようにしました。

以前からの住民交流会と4月からの活動計画の案内
(クリックすると拡大します)


ここの自治会活動は元々非常に活発だったのですが、昨年から新たに自治会長になった弥永さんが、積極的にコミュニティ活動を推進しはじめました。
ご存じのように、東日本大震災からあらためてコミュニティ活動の重要性に気付かされましたが、その前からこの活動がはじまっていました。

5月は、自治会館に集まって「おしゃべり広場:豚汁会」でした。
おいしい豚汁と混ぜご飯おにぎり。
20年ぶりにお会いした元自治会長さんや以前から知り合いになりたいと思っていた元大学教授の方など・・・いろいろな出会いがあって楽しいひとときを過ごしました。
少し食べてしまった後の写真です
お代わりもたくさんありました



0 件のコメント:

コメントを投稿