2011年7月8日金曜日

ライフ デザイン:人生を一冊ノートにまとめる

 知人が以前から、仕事から個人生活まですべてを「1冊のノートにまとめて書く」ことをしていました。数ヶ月前にこの本を知り、私もはじめました。
奥野宣之氏の提唱する「ライフログノート」とは、人生そのままを記録すること。人生の航海日誌です。
私は会合や議事録、メモ代わりの記録など、何でも書き込んでいます。
これをはじめてから、書類やチラシを探すことがなくなりました。
あなたもトライしてみませんか?

ルールは簡単です。
1−一元化(常に1冊だけを使う)
2−時系列(前から順番に使っていく)
3−索引化(記録のタイトルや日付などの情報を記録)



効果発揮のための3ステップ
人生ノートの行動記録〜書く・貼る
写真などの資料収集も大切
ノートは自由。
A5版が良いということなので
私は無印の白紙ノートにしました。

参考資料:人生は1冊のノートにまとめなさい(奥野宣之著/ダイヤモンド社)

0 件のコメント:

コメントを投稿