2011年7月14日木曜日

ライフデザイン:新しいエネルギー時代に期待する

今日7月13日(水)は、新しいエネルギー時代の幕開けでした
1−首相「原発依存度を段階下げ」将来は脱原発めざす

2− 孫正義氏「今日、自然エネルギーの普及・促進に

第一歩」メガソーラー普及へ35道府県集結



参考になる書籍2冊
●自然エネルギー市場:飯田哲也編(2005年初版)
日本は技術を持ちながら 自然エネルギーの活用は 遅れている。
太陽光発電・風力発電・バイオマスエネルギー・エネルギー政策などについて専門家が論じている。

 ●もうひとつの日本は可能だ(内橋克人著/2006年)
人間復興社会と資源自立日本を生み出すための提言。
内容は追って紹介したいと思っていますが、今、読む価値のある本です。


私の独断ですが、今の日本は世界最先端にあると思っています。
1990年代のバブルとその崩壊頃から、世界にお手本はなくなりました。
これからは・・・日本が世界のお手本になるのです。
日本はコンパクトな国土で単一民族、ことが進まないはずはありません。
グローバル化とITの時代になって、ますますその加速度が増しています。
これからの社会は、突然!と思わぬ!がどんどんやってきます。
その対応には、予測が通用しません。
場当たりにならざるを得ないでしょう。
それでも文句を言わずに自分なりに対処する「タフさ」が求められます。
つまり、周りがどう動こうと、自分の生き方を大切にする。
喜びと感謝を忘れない!
そして「有終の美」をめざす。
そんな生き方をしたいものです。



さあ、神様に感謝しましょう。
 神様はあわれみ深く、その恵みはいつまでも尽きません。
詩篇 118:1



0 件のコメント:

コメントを投稿